Let's go,eigo!

アメリカ出身フランク先生と日本出身のNyao先生が生きた英語を解説する全く新しいマンガブログ! 

何でも動詞にしちゃう英語!?の巻

Hello!

早速前回のあらすじから。

お父さんの作ったお弁当を自分が作ったと偽ってしまったことがバレてしまったエリカちゃん

ショックで寝込んでいましたが、どうやらお母さんによいアドバイスをもらったようですよ。

Check it out!

 

何でも英語にしちゃう英語??の巻

f:id:oyakoeigo2016:20161113133009j:plain

f:id:oyakoeigo2016:20161113133023j:plain

f:id:oyakoeigo2016:20161113133037j:plain

f:id:oyakoeigo2016:20161113133053j:plain

f:id:oyakoeigo2016:20160229115818j:plain Nyao: おおっお母さん、アドバイスってかなり真正面からのアドバイスだったのね(笑)でもエリカちゃんも勇気持って言えてよかったにゃ。そうそう、素直にいうのが一番こじれないにゃ。

さて、今回取り上げるのは、「この間はごめんなさい」Sorry about the other day.

Sorry for~という場合もあるじゃない?何か違いがある?

 

f:id:oyakoeigo2016:20160229120058j:plain Frank: あまり変わらないかな。でも、Sorry aboutのほうが、自分の行為が入っていないと思う。

 f:id:oyakoeigo2016:20160229115818j:plain Nyao: Sorry for the other dayと言っても同じような意味になるってこと?

f:id:oyakoeigo2016:20160229120058j:plain Frank: んー、微妙に違う。Sorry for のほうが自分の責任。Sorry aboutは、残念なこと。両方謝ってる感じはあるけど。

f:id:oyakoeigo2016:20160229115818j:plain Nyao:え、じゃあこの場合、Sorry forのほうがよかったかな?

f:id:oyakoeigo2016:20160229120058j:plain Frank: Hmmmm,そんなことないかな。恥ずかしいことだったから、自分とちょっと離れてみて、aboutのほうがいいかな?

ちょっと、「壊した」と「壊れた」の違いと似ている。

 

f:id:oyakoeigo2016:20160229115818j:plain Nyao:あ!思い出した!Nyaoがアメリカいたとき、寮で友達が自分の部屋に風鈴を飾ってたんだにゃ。そしたら、彼女のルームメイトが風鈴の音が嫌いで、わざとその風鈴を壊したわけよ。で、壊した本人は「Sorry about that」って言ったんだけど、壊されたほうは、その謝り方はなんだ!と怒ってるわけ。

その場合、Sorry for thatのほうが、まだわかるって訳でしょ?

 

f:id:oyakoeigo2016:20160229120058j:plain Frank: そうそう、そんな感じ!

f:id:oyakoeigo2016:20160229115818j:plain Nyao: あともうひとつ、wanted to show you my cool side 良いとこ見せたかった という表現。なにか他に言い方ある?よりよく見せようみたいな、カッコつけたかった、みたいな表現。

f:id:oyakoeigo2016:20160229120058j:plain Frank: Like to wow somebody  or to show only your best side/ you can put you best foot forward

f:id:oyakoeigo2016:20160229115818j:plain Nyao: にゃるほどーー!Wowて動詞になるんだにゃ。

f:id:oyakoeigo2016:20160229120058j:plain Frank:うん、動詞になることもある。でも、ちょっとslangな感じするよね、まだ。一応英語はどんな言葉も動詞として使うことがある。To Googleとかto scissor とかto wifeとか

日本語でも、サボタージュ⇒ サボるとおんなじ感じだよね。

f:id:oyakoeigo2016:20160229115818j:plain Nyao:(笑)おもしろーい!英語ってさ、本当に言葉の移り変わりが激しいよね(笑)

f:id:oyakoeigo2016:20160229120058j:plain Frank: でしょう??それは英語の特徴と思うね。

f:id:oyakoeigo2016:20160229115818j:plain Nyao:Easygoingだにゃ。

f:id:oyakoeigo2016:20160229120058j:plain Frank: そうかもしれない。それと、大英帝国の広さ、かな。

f:id:oyakoeigo2016:20160229115818j:plain Nyao:にゃるほどね!

さてさて、とにかくピンチは切り抜けた感のあるエリカちゃん、これからのお話はどうんな展開になるのでしょうか?

Alrighty,I'll make a wonderful story to wow everybody,so please don't miss it!

ということで、また次回お会いしましょう!

お帰りの前にまた、ポチッとお願いします!

↓  ↓  ↓

 

>にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村