Let's go,eigo!

アメリカ出身フランク先生と日本出身のNyao先生が生きた英語を解説する全く新しいマンガブログ! 

uhh... ええと・・・の巻

Hello!

すっかり更新が遅くなりました!お待たせしました

 

 

ので早速内容に入りましょう!

自分の進路が見つかったエリカちゃん、今日は進路ガイダンスルームに来ているようですよ。Check it out!

 

Uhh...ええと、、、の巻

f:id:oyakoeigo2016:20170427145213j:plain

f:id:oyakoeigo2016:20170427145235j:plain

f:id:oyakoeigo2016:20170427145246j:plain

f:id:oyakoeigo2016:20170427145511j:plain

f:id:oyakoeigo2016:20160229115818j:plain Nyao:にゃー!ジョージくん、すっかりタジタジになってますにゃ。

さて、ニューヨークといえば、書くときはNYとか、NYCとか略されたりするんだにゃ。ロサンゼルスはLAと書くみたいにね。

やはりファッションを勉強するとなったら、ニューヨークかにゃ?

 

f:id:oyakoeigo2016:20160229120058j:plain Frank: そうだと思うね。それ以外にはLAしかないかな。

f:id:oyakoeigo2016:20160229115818j:plain Nyao: そっか。ニューヨークのブライアントパークで毎年行われるファッションウィークとか、有名だもんにゃ~。

さて、今回取り上げるのは、あまり日本ではテキストなどで取り上げられない、つなぎの言葉「えっと~」にあたる「Uhh」っていう言い方。

f:id:oyakoeigo2016:20160229120058j:plain Frank: Well, um, ah, er, yeah, likeが多いかな。Hmmも言える。

f:id:oyakoeigo2016:20160229115818j:plain Nyao:~ Like~・・・・likeってばっかり使っている子がいたな(笑) なるほど。どれもよくつなぎでみなさん使ってるにゃ。よく日本の教科書的なものにはLet's seeとかlet me see は載っているとおっもうけど、それも使う?

 

f:id:oyakoeigo2016:20160229120058j:plain Frank: 使うけど、あまり使わない気がする。

 

f:id:oyakoeigo2016:20160229115818j:plain Nyao:にゃあるほど!そもそも、このつなぎの言葉って習ったりするものではないのでは?

f:id:oyakoeigo2016:20160229120058j:plain Frank: 習ったと思うけど。。。でも使い方を完璧にするのは非常に難しいと思う。最初は適当に言って、他の人の言うことを聞いて、だんだんにわかるようになるはず。

f:id:oyakoeigo2016:20160229115818j:plain Nyao: そうだね。まあ、言葉ってそうやって自分のものになっていくものだにゃ。っていうか、そういうつなぎの言葉を習うことに驚いてるんですけど。。。日本で「えっと」とか「うーん、そうですねえ」みたいな言葉は先生から習うものではないもん(笑)

f:id:oyakoeigo2016:20160229120058j:plain Frank:習うと思うけど、はっきり覚えてない。

f:id:oyakoeigo2016:20160229115818j:plain Nyao:とにかく、つなぎの言葉、あまり教科書には取り上げられない表現ですので、ぜひどんな場面でどんなふうに使っているか気をつけてみてくださいね!そして使ってみて、たくさん間違えるのも、とっても大切です!!間違えて初めて覚えたりしますからにゃー!

ではまた次回!

次はもっとはやく更新しろよ!と励ましのポチをお願いします!(笑)

↓   ↓  ↓

 

 
 

 

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村