Let's go,eigo!

アメリカ出身フランク先生と日本出身のNyao先生が生きた英語を解説する全く新しいマンガブログ! 

What's up? 元気かい? の巻

 Hello!

早速前回のあらすじから。

ロンドンの大学に留学したいわけではなさそうなジョージ君を、エリカちゃんはどうやら自分のうちに連れてきたようですよ。さあ、どんなお話しがジョージ君から聞けるのかな?

Check it out!

 

 What's up?元気?の巻 

f:id:oyakoeigo2016:20170219105910j:plainf:id:oyakoeigo2016:20170219105948j:plainf:id:oyakoeigo2016:20170219110004j:plainf:id:oyakoeigo2016:20170219110026j:plain

 

f:id:oyakoeigo2016:20160229115818j:plain Nyao: おやおや、ジョージ君、どうも自分でも将来どうしたらいいのか悩んでるみたいだにゃ。。。

さて、今回取り上げるのは、最初にお父さんが発した言葉「What's up?」元気?

これは、挨拶のひとつ、ととらえていいのかな?他にどんな言い方がある?

f:id:oyakoeigo2016:20160229120058j:plain Frank: How is it going? How's it? How you /ya doing? What's good?などの挨拶がある。Hi,how have you been?みたいなものかな?でもあまり様子を聞かないかな。

f:id:oyakoeigo2016:20160229115818j:plain Nyao:にゃるほど。ではどう答える?

f:id:oyakoeigo2016:20160229120058j:plain Frank: Not muchとかHiとか。

f:id:oyakoeigo2016:20160229115818j:plain Nyao: Not muchは良く聞くにゃ。

これってカジュアルな表現だよね。目上の人にはWhat's up?とか聞かないのかにゃ?

f:id:oyakoeigo2016:20160229120058j:plain Frank: どうだろう?目上だけど仲が良かったら聞くと思うけど、初めて会う人には聞かないと思う。

Casualな感じかな。ちょっと西海岸っぽい言い方。でも普通に若者が言うこと。でも、本当に様子を聞いているより、挨拶だけ、みたいなこと。

f:id:oyakoeigo2016:20160229115818j:plain Nyao:にゃるほど。「元気? 」「うん、元気元気!」みたいな軽い挨拶なんだにゃ。

さて、ジョージ君将来どうしたらいいかわからないみたいだけど、ちなみにフランクは高校のとき、進路に関してはっきりしてた?

f:id:oyakoeigo2016:20160229120058j:plain  Frank:まあ、はっきりしてたと言ったらそうかもしれないけど、ギリギリまで何も準備してなかった。大学に入るのは確かだったけど、どこに行くかに結構悩んでた。

f:id:oyakoeigo2016:20160229115818j:plain Nyao:そっかー。どこの国でも将来、進路に関しては悩むものなんだにゃ。高校卒業前って、みんな色々考えてしまうものなんだね!

さて、そんな悩めるジョージ君は一体これからどうするのでしょうか?気になる~と言う方も、そうでもない方も、お帰り前にポチっとお願いします!

↓  ↓  ↓

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村